仕事と育児に追われながらも日々の出来事を発信、お得な情報、高額教材、高額塾で学んだことも配信中!!
こんばんは、台風と地震、大変でしたね。

今日私は休みでしたが、ゆっくり家で過ごしました。


先日、会社の通勤時間に読もうと思って、

堀江貴文さん(通称ホリエモン)の新刊、

新・資本論を買いました。

とても読みやすかったので、あっとゆう間に読んでしまいました。

堀江さんの独特な切り口が面白かったです。


彼のブログ → 六本木で働いていた元社長のアメブロ

や記事、本と読んでみると頭がいいな、と感じます。

もともと僕と同じでエンジニア(プログラマ)だったということで、

親近感も沸いてきました。

しかも、今彼は宇宙ビジネスにも取り組んでおり、

取り組む姿勢を見ても、物事の本質をつかむのが上手いなと感じます。

以前私も人工衛星の設計開発をしていたので、そういう意味でも

ともて興味を惹かれました。


新・資本論の中で、お金は信用だ、と言っていましたが、

ある意味納得できました。

私自身も子供が生まれたとき、

知り合いが、子供の洋服やおもちゃ、さまざまなものを貸してくれましたし、

親戚からはお祝い金として結構な額をもらいました。

これも言ってみれば信用があってこそですもんね。


また、最低限のセーフティーネットについても書かれていますが、

現実的に財源を確保できるかどうかはわかりませんが、

面白い切り口だなと思いました。


今の日本は積み上げてきた良いものも沢山あるけど、

新しく改革していかないと新しい経済パワーも生まれないのかもしれません。

その為にも構想改革は必要な気がします。

もうすぐ、総選挙ですが、

目先だけを見て行う政策ではなく、

長い目で見て、これからの日本が発展していけるように、

志と哲学を持った政治を行っていってもらいたいものです。



次は、徹底抗戦でも読もうかな~


注目ブログランキング!

ブログランキングに参加してます!